pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジュネーヴ 車の修理

今年の1月に車をぶつけてもうすぐ1年が経ってしまうのに、修理資金が捻出できなかったり、週末よく車で出掛けたりしていたので、なかなか修理に至らなかったのですが、やっと直す気になりました。正規のディーラーで1年前に全部直すのに40〜50万かかると言わ…

ジュネーブ きのこ狩り

秋にハイキングに行った際、下山途中にきのこがにょきにょき生えていて、きのこ狩りでもしようかと思いついた今年10月。どれが食べられるか、全く分からないので「食べられるきのこ100」みたいな本を購入しました。フランス語のため、毎回調べながらなのです…

Basel 旅行

ツレと私とそれぞれの友人がバーゼルに在住しているので、4泊5日の旅をしながら会って来ました。バーゼルは、ライン川が流れていて、綺麗でおおらかな街です。ジュネーブと比べると、美術館や博物館が多く、文化的な印象を受けました。宿泊したホテルがノバ…

ジュネーブ バースデイパーティー

ついに、来てしまったホストデビューだ!娘の土曜日午後のバースデイパーティーのため、朝から家の掃除でワタクシはてんてこ舞い。ケーキはジュネーブ市内のデパートManorで2種類と、ポテトチップにチョコレートなど。凝ったものは全然作っていないのですが…

ジュネーブ 秋味覚

週1でのフランスへの買い物もいつまで出来るか分からないので、行ける時に秋の味覚を調達しています。 上から、フランスのグランフレで購入した里芋。これを豚汁に!豚肉はジュネーブのLIDLで調達、鍋いっぱい作ります。中: スイスでもよく柿が売られていま…

ジュネーブ 歯科

夏の終わりにフランスでキャンプ中、モンブランも見え、空気が澄んでいて気持ちがいい中、手持ちのグリル鍋で冷凍のパエリアを炒め家族で美味しい美味しいともぐもぐ食べていたら、「ガリッ!」という音がした。 キャンプ場 何か固いものが口の中にある!な…

ジュネーブ 教育論vol.5

久しぶりに筆を執る。長い文章を書くのは本当に久しぶりだ。心の整理というか、もやもやとしたものに対峙したい。 同年代の好きだった俳優が急逝した。ここ1週間は私も心のどこかにどうして?、?、?、という気持ちがぐるぐると回っている。インスタでフォ…

スペイン:ビルバオ

スペイン北部旅行の終わりに、ビルバオに寄ってきました。お目当ては美術館とショッピング。この日は37度でとても暑く、スペインって暑くてバルセロナオリンピックでメダルを取った有森裕子さんってすごいなぁと感心!こんな暑い中、マラソンできるってすご…

スペイン:サンセバスチャン 【続】食べ歩き

サンセバスチャンで、美味しかったお店。どこも個性が光っていて、素敵です。それぞれ違うことが、ここバスクの強みだと思います。 ①Gandarias アサリ漁師風 白身魚のグリル 白身魚のグリル ヒラメのグリル サンセバスチャンでの最終日、立ち飲みじゃなくて…

スペイン:サンセバスチャン 食べ歩き

今夏の旅、迷いましたが残すところ1年半しかこちらにいないので、Covid-19も心配ではありましたが、大好きなスペインに行ってきました。 長年の夢だったバル巡り〜✨スペイン北部サンセバスチャンで、バルのはしご!これが一皿400円ぐらいから食べられるので…

ロンシャン 礼拝堂 コルビジェ

アルザス地方にある、ロンシャンの礼拝堂へ行ってきました。ジュネーブから、車で3時間以上かかりました。結構長かったです。 この有機的なフォルム、キノコハウス。↓こっち側から見ると、ボートがお屋根に乗っている!見る角度によって色々な見方が出来ます…

サマーキャンプ レゴ教室

ジュネーブでの2年目の夏は、子供との距離を上手く保ちつつ、有意義に過ごしたいなぁと思っていて、ムスコをLancyにあるレゴ教室に入れてみました〜。8:30-12:30、週4で240chfです。午前中4日間、5日間と、終日のプランがあります。 どうかなあ〜大丈夫かな…

DR.GABS とワインの試飲

スイスのビール製造所でビールを買ってきました。ゆっくり見たかったんんですが、ムスコがご機嫌斜めの為、とりあえず大事なビールを購入して一休み。 工場の外にはDR.GABSのマークが入ったバスケットゴールがありました。 店内には、COVID-19 のため酒屋さ…

シャモニー ハイキング

気候も良いので、シャモニーへハイキングに行ってきました。ジュネーブから高速で1時間で到着するので、とても近い〜 ↓この赤い電車に乗って、氷河が見える場所へ 車内はマスク必須でしたが、4歳のムスコには困難で、手拭いを口に当ててみたり出来なかったり…

グリンデルワルト アイガー

ルツェルンに遊びに行くついでに、グリンデルワルトアイガーの近くへ寄りました。泊まったホテルでバス券が貰えたので、散策していても疲れた時はバスに乗れるので、大変便利でした。 初日は、頂上付近にガスがかかっていましたが、次の日は快晴家族で近くの…

ルツェルン 観光

ルツェルンは、お散歩しながら観光スポットがサクサク回れました。天気も良く、回りやすいコンパクトな街でした。 瀕死のライオン カペル橋 結構入館料が結構高かったんですが、ピカソの絵を見にローゼンガルト・コレクション Sammlung Rosengartへ。ローゼ…

ジュネーブ 夏日本に帰国したいが、、、

夏の一時帰国のため、半年前から予約しておいた航空チケット。ちゃんと帰れるかなあ、、、?と思ってジュネーブ空港のAeroflotカウンターへ行ってきました。 どうですか、6月末帰れそうですか?って聞いたところ、モスクワから東京の便が飛ばないことになっ…

ジュネーブ 桃

最近、平たい桃がスーパーで良く出回るようになり、アジア人の方がよく買っているのを見かけるので買ってみました! 日本で食べる桃の香りに近く、美味しいので頻繁に食べています〜なんという品種なのでしょうねぇ?個人的な感想ですが、丸い桃より、平たい…

ルツェルン 交通博物館

Covid-19がだんだん落ち着いてきたので、ジュネーブから高速で3時間弱、ルツェルンのスイス交通博物館に遊びに行ってきました。 スイス国内の観光スポットで、一番来場者の多いと言われているこの博物館。行ってびっくり!親子で楽しめる仕掛けがいっぱいあ…

ローザンヌ美術館

スイスからしばらく出られないので、国内の観光に目を向けて、ローザンヌの現代美術館へ行ってきました。天井の高い、きれいな美術館で、日曜日に行ったのですが無料で鑑賞できました。 PLATFORM 10 https://www.mcba.ch/ PLATFORM 10 PLATFORM 10 エントラ…

オメガミュージアム

スイスでは、ソージャルディスタンスを保つことを前提に、美術館へ行けるようになりました。本日は久々にスイス国内で遠出です ジュネーブから高速で2時間半で到着です。 Musée Omega / Omega Museum Omega Museum↓ 2階はスウォッチの展示、1階はオメガの展…

4月下旬 ジュネーブ

4/21から、今まで閉まっていたレストランのテイクアウトが始まってきました。我家の隣にあるイタリアンではお昼時と晩ごはん時にのみテイクアウトでピザとパスタが頼めるようです。毎日の自炊にも慣れた所ではありますが、今まで目を向けていなかったスーパ…

カスカードデュダール

ジュネーブから車で1時間半、カスカード・デュ・ダール Cascade du Dardに滝を見に行ってきました。家にばかりいる生活にも慣れましたが、こんなに天気がいい日が続くと、人間外に出たくなるもので、自然の中へ。途中、人との間隔に気をつけながらのハイキン…

ジュネーブ COVID-19の影響で

ジュネーブは、COVID-19の影響で街がとても静かで、昨日は遊べた公園の遊具も今日は使用禁止になってました。 スーパーでは、トイレペーパーが品薄です。キッチンペーパーはちらほらと見かけます。スーパーでは2mくらい離れてレジに並んでいます。 外に出る…

チューリヒバレエ公演

娘がバレエ公演が見たいというので、年明けに取ったチケットを持って、チューリヒへSBBで行ってきました。スーパーセーバーチケットを取ったので、大人1人小人1人で往復6千円しか交通費がかかっていない。すごいコスパが良かったです! 演目は、ナッツクラッ…

サンマロ

モンサンミッシェルついでなのですが、サンマロ(Saint-Malo)という町に2泊ほどお泊まりしました。この地は、シャトーブリアンの墓のあるグランベ島に渡ってみたかったのと、海岸にあるガレット屋さんが美味しいらしく、楽しみにしていました。夫が白ワインを…

カンカル

モンサンミッシェル旅行の時に立ち寄ったカンカル(Cancale)は、牡蠣で有名なスポットです。 満ち潮だったので、牡蠣棚が見れませんでしたが、近くの海岸で牡蠣を食べてきました。食べたらその浜辺に貝殻を投げます。風が強くて寒くって、牡蠣店のマダムは大…

モンサンミッシェル

フランスのノルマンディー地方、Mont Saint- Michelへ行ってきました。買い出しに行く時、フランスのスーパーでモンサンミッシェルのムール貝やカンカルの牡蠣が新鮮で美味しかったので、これは行くしかないと! 初日は、雨ですごい風昔、ここにこのモンサン…

ジュネーブ ライフシフトVol.1

先日、日本に帰国することになった彼女の話を書きたいと思う。 彼女は、旦那さんの転職に伴うチャレンジのため仕事を辞めてジュネーブに一緒に来た。住みはじめの頃は、どうして仕事を辞めてしまったのか、これで本当に良かったのか悩みながら生活していた。…

ジュネーブ 耳鼻咽喉科

年明けに交通事故をやってしまってからというもの、その後喉の調子がおかしいぞ。でも、postのバンとぶつかった時はミシッていっただけで、何も揺れなかったので、その影響じゃない。果たして、何が原因なのか分からないので、娘から、ちゃんと病院に行くよ…