pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ バースデイパーティー

ついに、来てしまったホストデビューだ!娘の土曜日午後のバースデイパーティーのため、朝から家の掃除でワタクシはてんてこ舞い。ケーキはジュネーブ市内のデパートManorで2種類と、ポテトチップにチョコレートなど。凝ったものは全然作っていないのですが、まあそれでいいみたいです〜🎶全部買ってきたものばかり〜✨

先月は友人のバースデイパーティーに誘ってもらって楽しく過ごしてきた様で、自分のバースデイパーティーは、みんなでプールで遊ぶと企画。招待状を作って、友達にあげていた様です。プールもCovid-19の影響で予約が必要で、前日と当日朝に登録を済ませ、子どもだけだと心配なので、入口までついて行きました。受付で細かいことは英語が通じなくて、娘の友達がフランス語で話してくれたので難無く通過。ホッと一息。2時間遊んでました。

日本だと、親同士のやり取りはLINEが多いですが、こちらWhatsappで連絡し合います。

そういえば、5歳の息子のお友達のバースデイパーティーは、親も一緒にどうぞだったので、ドキドキしながらプレゼントを持って🎁お邪魔してきました。家の中に滑り台とか、アスレチック的なものとか、ボールプールとか、帰りのお土産までいただいて、ホストって大変だなぁ〜と感じて帰ってきたのですが、我が家はあまり時間かけていません(笑) 土曜日の午後だと、お昼ご飯は食べてきてくれるし、おやつ程度でいいので、とっても楽です〜🍀

自分だけだと広がらなかった世界が、子どもを通して広がっていくものですね。知らない英単語が出てくるし、ハラール文化などに触れたり、新たな経験を積ませてもらっています。

f:id:pomme_pomme:20201012061008j:image

↑家の近くの植物、何かにとっても形が似ている気がする、、、C.o.v.i.d...!?