pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュネーブ ピケティ

11月末に、ジュネーブ大学へ経済学者のピケティが来ました。折角なので、お話を聴きに。英語だったらいいなぁ〜と思いつつ、木曜日の18:15-でしたが、聴衆が多くて、人気の模様。 なんと公開無料なんです。初めてジュネーブ 大学に入りましたが、久しぶりに…

ジュネーブ ポルト旅行

ポルトの美しい本屋さんへ行ってきました。ジュネーブから飛行機で2時間強。日本に住んでいた時に、手に取った雑誌で出会ってから、ずっと温めて来ました。 レロ・イ・イルマオン 行列ができていました。書店の近くの道角の建物にロッカーがあり、そこで荷…

ジュネーブ 教育論vol.2

社会人になっての学び直し。 ジュネーブに来て、残り2年半で何か出来るかってことですが、この場所じゃなきゃ出来ないことをしてみたい。 この間、マンツーマンでフランス語会話を学んで参りました。これまで時々オンラインフランス語を始めたところでしたが…

ジュネーブ 趣味 Sewing

2019年11月17日更新 洋裁学校に行ったこともなく、母から時々教えてもらったぐらいなのですが、冬で家で過ごすことが多い今日この頃。縫物でもしたくなり、とりあえずチューリヒに行ったついでに生地を買ったので、手縫いで巾着を作りました。 市立図書館でS…

ジュネーブ ベルン

ジュネーブから車で1時間40分。11月は曇りがちでいい天気になかなかならない今日この頃ですが、自然史博物館のTrex展を見にベルンへ行ってみました。スイスの首都、街並みがジュネーブとはまた違ってドイツ語圏っぽい感じです。ベルンの街は、アーケードがあ…