pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーヴ 車の修理

今年の1月に車をぶつけてもうすぐ1年が経ってしまうのに、修理資金が捻出できなかったり、週末よく車で出掛けたりしていたので、なかなか修理に至らなかったのですが、やっと直す気になりました。正規のディーラーで1年前に全部直すのに40〜50万かかると言われていたので、正規じゃなくてもしっかり直してもらえそうなフォルクスワーゲン対応ガレージを探していたところ、カルージュに発見しました。

Garage Chatelanat SA

Rue Eugène-Marziano 18, 1227 Genève

chatelanat.ch

ホームページはあまりしっかりしたものではないのですが、Googleのカスタマー評価がとても良かったのでまずメールしてみました。いつものように拙いフランス語と英語を併記して車を修理したい旨連絡したところ、次の日フランス語と英語併記でメールが帰ってきました。とりあえず車を見せに行くことに。

正規のディーラーはメールをなかなか返信してこなかったのですが、このガレージは対応が早く親切にも車の保険屋さんにも念のため確認をしてくれたのでした。1回目行った時は、故障部分の写真を撮ってくれて、来週月曜日に納車すれば金曜日に仕上がると言うのでその次の週にお願いしてきました!ついでに基本的なインスペクションもお願いできないかとお願いしたら、お見積もりが8万くらいだったので一緒に依頼。

とてもスムーズでこのガレージお勧めです‼️

f:id:pomme_pomme:20201130000526j:image

綺麗に直ってきましたよ!

約束通り金曜日に直ったので取りに来てと電話をもらい、連れが取りに行ってきました。

よかった、これで心配していた車が直り、年が越せますよ〜♪

勇気を出してメールしてみてよかったです。

スイスに来た当初は、それまでの仕事で時々使う英語メールくらいで、TOEICも中程度でハイスコアは取れていませんし、自分の英語レベルにそんなに自信がなかったので、英語は日常会話レベルだと言っていましたが、こうやって複数言語の国で暮らして英語が結構通じているので、私の英語大丈夫みたいです。

1年後日本に帰ったら、英語はビジネスレベルで再就職応募してみようかと思います。語彙力は足りないですが、別の簡単な言葉に置き換えて説明すれば、結構どうにかなりますし、子供の小児科の検診も結構ドクターの言ってること分かるので、萎縮せずにちょっとした勇気を持って場を踏めば大丈夫です。

私は配偶者の帯同で外国に住むようになりましたが、皆さんもぜひ機会があればチャンスを生かせるような選択を。最初は大変ですが、長いスパンで人生を捉えると、こういった自己投資も今後長く生きていく中での肥やしになるはずです。主婦生活もいい経験になりました。しかし、自分で働いたお金で思う存分飲みたいですし、お友達や家族へプレゼントも買いたいですしね。再就職活動は、腰を上げるのにかなりエネルギーが入りそうですが、私の年代は、とても長い人生になりそうなので、出来るだけ自分の好きなことや専門性の生かせる場所を今後探していこうと思います。40過ぎての再挑戦です。