pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ ベルン

ジュネーブから車で1時間40分。11月は曇りがちでいい天気になかなかならない今日この頃ですが、自然史博物館のTrex展を見にベルンへ行ってみました。スイスの首都、街並みがジュネーブとはまた違ってドイツ語圏っぽい感じです。ベルンの街は、アーケードがあって雨が降っていても傘いらずでいいです!ベルンには、アインシュタインが住んでいたんでしたね。

f:id:pomme_pomme:20191104215424j:image

f:id:pomme_pomme:20191104215310j:image
f:id:pomme_pomme:20191104215304j:image

f:id:pomme_pomme:20191104220914j:image

f:id:pomme_pomme:20191104215414j:image
f:id:pomme_pomme:20191104215408j:image

ティラノサウルスは、🦖前脚が本当に小さくって、一体なんのためについていたのか不思議。ムスコは、プテラノドンが好きなのですが、こちらの自然史博物館には小さな化石がありました。この博物館の鉱物展示品が凄かったです。

https://www.nmbe.ch/en

f:id:pomme_pomme:20191104220115j:image
f:id:pomme_pomme:20191104220118j:image
f:id:pomme_pomme:20191104220130j:image
f:id:pomme_pomme:20191104220122j:image

レンゾ・ピアノ設計、パウルクレーセンターも観てきました。

https://www.zpk.org/

チャップリンパウルクレーの作品展示をしており、建物自体もスケールが大きく広々としていて、居心地がいいです。

この美術館の隣にあるレストランの食事が美味しかったです♪

f:id:pomme_pomme:20191104220526j:image
f:id:pomme_pomme:20191104220538j:image

f:id:pomme_pomme:20191104220709j:image
f:id:pomme_pomme:20191104220531j:image

黒いパンは、イカ墨パン。ガラスの瓶に入っていて、見た目がまた面白いですよね♪これがすっごくコクのあるお味で、おすすめ。野菜も味が濃くて、サラダが美味しいです。