pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーヴ 日本へ一時帰国2020年12月

ジュネーヴに住んで、早いものでもう少しで2年になります。

この冬は日本帰りたい欲が高まり、3週間ほど子ども2人を連れて日本へ一時帰国してきました。

日本もCovid-19感染率が高まってきていたので心配でしたが、飛行機の中は人も少なく快適でした。途中、Zurich乗換でしたが、パスポートチェックの時、スイスの住民登録カードがないと、日本から戻ってくるときに大変だからせめて写真だけでもあったほうがいいと言われ、後ほど夫に画像を送ってもらいました。

成田に着くと、唾液の検査でしたが、採取してから1時間くらいで結果が出て晴れて自由の身となりました。驚くべき人の少なさ!前もって連絡しておいた時間に実家の両親に迎えにきてもらい、車で田舎へ帰りました。2週間ほど家の中で暮らし、庭を散歩したりして人と会わずの生活。2週間の自主隔離は子どもには暇すぎてキツかったようですが、ワタクシハ家事育児から解放され、アニメをuーnextで観まくり、心身ともに満たされました♪

その後予定していた東京へ行くのもやめ、田舎でランニングや買い物、散髪などをして、リフレッシュ。仕事の都合で、夫は一人でお留守番でしたが、時々フランスへ食材を買いに行って美味しいステーキなどを焼いて食べていたようです。帰りはお土産をいっぱい買ってきました。スイスエアーは1人あたり預け荷物が2個出来たので、大型スーツケース3個プラス段ボール3個で、食材や衣服、本などを持ってきました。ジュネーヴに着くと、車に乗り切らず、ワタクシだけバスでスーツケース2つを持って後から家に向かいました〜

さて、かなり話は変わって、アイス話。

ALDIというスーパーでよく買ってくるのですが、「Little moons」という商品名の、日本の雪見だいふくに似たようなアイスがあって、そこそこ気に入っています。そういえば、UCHITOMIという日本食材店にも置かれていました。

f:id:pomme_pomme:20210123020916j:image

f:id:pomme_pomme:20210123024404j:image

このほかにも、ココナッツ味とチョコ味、パッションフルーツ味などがあります。

昨年より今年は寒いです。家の中はとても暖かいのでアイスが美味しい🍨

アーモンドの混ざったチョコレートコーティングのアイスなども美味しいので、よく買ってきます。

f:id:pomme_pomme:20210123024425j:image