pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ 耳鼻咽喉科

年明けに交通事故をやってしまってからというもの、その後喉の調子がおかしいぞ。でも、postのバンとぶつかった時はミシッていっただけで、何も揺れなかったので、その影響じゃない。果たして、何が原因なのか分からないので、娘から、ちゃんと病院に行くように言われ、仕方ないので近くの耳鼻咽喉科へ行ってきました。

teomera.ch

電話して繋がった近くの耳鼻咽喉科で、一般内科のドクターが早く予約取れるようなので行くことにしました。

唾を飲んだり、飲み物、食べ物をゴックンする時、「I feel something like...there is something inside in my throat 」みたいな感じで説明。

女医さんが、色々と質問してくれて、いつ頃からか、家族の病歴はとか、お口の奥を見てくれて、血液検査と尿検査をしてしまおうということで、してきました。

カメラで喉の奥を見てみましょうということで、今日の午後か来週都合の良い時来てねと言われ、来週朝ごはん食べず受診。今度は専門の耳鼻咽喉科ドクターで、鼻から細い管を入れてカメラで覗いてくれました。「ふむふむ、こっち側は大丈夫だね、おおここが赤い。大丈夫ですね、点鼻薬と喉の痛みを和らげる薬を出しておきますから、だいたい2-3日で良くなるかと思います。季節の変化などの影響かと思います。」とのことで、処方箋をもらってファーマシーで買ってきました。一応痛み止めも処方してもらいましたが、ひどい痛みではないので、飲んでいません。

上が点鼻薬で、下がトローチです。

f:id:pomme_pomme:20200201064903j:image

処方箋はA4用紙で出してくれました。

f:id:pomme_pomme:20200201071453j:image

レシートを見ると、そんなに高くないような。

恐らく2週間後くらいに受診料の請求が来るので、それと一緒に保険会社に請求します。

f:id:pomme_pomme:20200201065151j:image

私以外の家族は健康診断などで、クリニックを受診したことがありますが、ワタクシはジュネーブ入りしてから初めて受診。健康って大事ですね〜何もなくてよかった〜。