pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

サンマロ

モンサンミッシェルついでなのですが、サンマロ(Saint-Malo)という町に2泊ほどお泊まりしました。この地は、シャトーブリアンの墓のあるグランベ島に渡ってみたかったのと、海岸にあるガレット屋さんが美味しいらしく、楽しみにしていました。夫が白ワインを飲んでしまったので、カンカルからはワタクシの運転でしたが、大きい道路がないので法定速度を守って走行していても煽られることがないので、無事に運転出来ました。車だと30分くらいで到着します。

f:id:pomme_pomme:20200308011301j:image
f:id:pomme_pomme:20200308011257j:image
f:id:pomme_pomme:20200308011304j:image

f:id:pomme_pomme:20200308005931j:image
f:id:pomme_pomme:20200308005947j:image
f:id:pomme_pomme:20200308005940j:image

f:id:pomme_pomme:20200308010432j:image
f:id:pomme_pomme:20200308005936j:image

潮の引いた時に渡れるので、その時間をネットで調べて、9:30頃渡りました。隣のプチべ島にも渡りたかったのですが、時期的に無理のようでした。あっという間に今度は潮が満ちて来たので、これは急がねば!ととりあえず息子を早く岸に連れて行きガレット屋さんで冷えた身体を温めてグランベ島を眺めていたら、11:30には潮が満ちて道がなくなっていました。島に最後までいた方たちは、びしょびしょになりながら戻って来てました〜いい思い出ですね!結構怖いんです(笑)

↓(上から順に)帆立のガレット、ハムと卵のガレット、チョコレート、ソルベ盛り盛りガレット

f:id:pomme_pomme:20200308010400j:image
f:id:pomme_pomme:20200308010413j:image
f:id:pomme_pomme:20200308010408j:image
f:id:pomme_pomme:20200308010355j:image

このガレットなんですが、日本で食べたガレットは一体なんだったんだろう〜?と概念が覆される美味しさで、ワタクシガレットファンに変心!!美味しい町でした。ご馳走さま。