pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

Basel 旅行

f:id:pomme_pomme:20201101072855j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072629j:image

ツレと私とそれぞれの友人がバーゼルに在住しているので、4泊5日の旅をしながら会って来ました。バーゼルは、ライン川が流れていて、綺麗でおおらかな街です。ジュネーブと比べると、美術館や博物館が多く、文化的な印象を受けました。宿泊したホテルがノバルティスの研究施設の隣で、窓から研修をしていそうな様子が見られましたよ。

世界製薬大手ロシュ

友人が研修中で、トンガリ塔が3本立つ様な話で、施設を集約する様です。

f:id:pomme_pomme:20201101072831j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072759j:image

Tingery美術館

キネティックアートが見られてとても楽しい。ボタンを押して動くまで少しまったりしなければなりませんが、Tingeryが意図して伝えたかったことを考えると、面白かったです。武器を使った楽器作品ありました。
f:id:pomme_pomme:20201101072827j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072837j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072822j:image

薬学博物館

個人的に興味があった薬学博物館は、バーゼル大学敷地内にあり、周りの街の様子もとても素敵で、アトリエなどが多かったです。オーディオガイドが無料で借りられます。(英語等)
f:id:pomme_pomme:20201101072752j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072756j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072816j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072748j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072804j:image
f:id:pomme_pomme:20201101072810j:image

バーゼル動物園

サイが闘いをしていて迫力満点でした。半日過ごしましたが、ちょうど良い広さでお天気も良く気持ち良く過ごせました。

f:id:pomme_pomme:20201101073818j:image
f:id:pomme_pomme:20201101073814j:image
f:id:pomme_pomme:20201101073823j:image

Vitra

車で10分程度でドイツにあるVitraに行けます。駐車場無料でした。可愛い家具が一杯あり、色んな椅子に座っては物思いに耽りました。家具のセールの時は、割安の家具を求めて世界各国から大勢にバイヤーが集まるそうです。

f:id:pomme_pomme:20201101074547j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074537j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074530j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074526j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074517j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074552j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074557j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074542j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074512j:image
f:id:pomme_pomme:20201101074521j:image

バーゼルのホテルに泊まると、バーゼルカードが無料でオンライン登録できるので、市内の交通も使えて便利ですし、美術館や動物園の入場券も割安になったりと、有り難かったです。フランスへもドイツへもすぐの位置にあり、地理的な条件を生かして本社機能を置く企業も多い場所でした。

4泊5日でしたが、結構見ようと思うと1週間くらいいても楽しく過ごせるかと思います。コロナ禍で、スーパーマーケットのトイレが閉まっていて使えず子どものトイレは苦労しました。美術館やカフェに入ったときに用を澄ましておくことをお勧めします。