pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ 歯科

夏の終わりにフランスでキャンプ中、モンブランも見え、空気が澄んでいて気持ちがいい中、手持ちのグリル鍋で冷凍のパエリアを炒め家族で美味しい美味しいともぐもぐ食べていたら、「ガリッ!」という音がした。

f:id:pomme_pomme:20201002184959j:plain

キャンプ場

何か固いものが口の中にある!なんと小学生頃に虫歯の治療で詰めた銀の詰め物が取れてしまった。あああ、外国で暮らしてるときに何で、、、。

仕方ないので、またGoogleさんで近くの歯医者を探して行ってみることにしました。

先生にはフランス語で話しかけられたけど、簡単なことしか分からないし、英語も話せるようだったので英語で詳細を聞くことに。どうも、取れてしまった側の歯より反対側の歯がよりひどいとのことで、何回か歯医者に行くことになりました。

右上の歯の詰め物の治療は、1回1時間の治療で10万ぐらいで治りました(↓下が請求書)が、左上の歯はなんと30万かかるということで、ツレに電話をして許可を得、折角だからスイスで治しちゃえということになりました。左上の歯は、15年ほど前に直したところです。どうもその時の歯科医の腕があまり良くなかったのか、今回の治療で結構歯間に隙間ができてしまうとのこと。でも仕方ない、治す他なし。また、支払いが怖いです。そろそろ年明けに凹ませてしまった車を直したかったのですが、大きな出費でまた延期です。

オレンジスリップが来た↓

f:id:pomme_pomme:20201002190752j:plain

歯治療の請求書

結構麻酔が効いて、4時間くらいは口が思うように動きませんでした。3時間は食べ物はダメ、飲み物は大丈夫です、と言われました。次回は、歯石などをとってもらうクリーニングなのですが、都合のいい時間を伝えると、専門の担当者の予約が2か月後にしか取れないと言われ、10月末となりました。

しかし、びっくりするほど治療がスムーズ。予約時間に行って、治療が始まりますが、終わると次の予約の日程を確認して、そのままさようなら。請求は後から1-2週間 で自宅にオレンジスリップが来るので、また銀行で支払って保険会社に請求です。3割負担といえど、費用がかさみますね。

しかし、面白かったのが治療してくれた先生が有線でかかっていた曲にノリノリで治療していたこと。左の歯の治療の時は難しかったのか、鼻歌はありませんでしたが、その後かなり頬が腫れて、青なじみが出来ました。結構な治療だったようで、歯間を磨いた後ときどき隙間が沁みます。クリーニングに行った際に状況を聞いてみねば。