pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ 秋味覚

週1でのフランスへの買い物もいつまで出来るか分からないので、行ける時に秋の味覚を調達しています。

上から、フランスのグランフレで購入した里芋。これを豚汁に!豚肉はジュネーブのLIDLで調達、鍋いっぱい作ります。中: スイスでもよく柿が売られています。種無しで美味しいですよ〜🎶 下: 9月からだんだん牡蠣が出回る様になり、本日も2kgで11.80Euro購入してきました。冬になると牡蠣はかなり食べていて、日本の様にふっくらしていなくて薄いのですが、あっという間に1ダース平らげてしまいます。生食用として食します。最下:椎茸と平茸でいいのかな?この2種のキノコはフランスのグランフレで購入しました。焼肉の時に焼いてもいいし、行った時は必ず買ってきます。フランスってほんとに農業大国で魅力的な旬食材が豊富!買い物に行くと、もう家事はしたくないと思いつつもテンションが上がります!

f:id:pomme_pomme:20201010052904j:image
f:id:pomme_pomme:20201010052907j:image
f:id:pomme_pomme:20201010052859j:image

f:id:pomme_pomme:20201012054940j:image

この冬、日本に一時帰国の予定です。スイスエアー🇨🇭なのですが、12月にも飛ぶといいな!しばらく家事一切何もしたくないワタクシは、2週間の自主隔離も厭いません。日本でのんびりしたいんですもの〜。ジュネーブは冬暗いし、冬眠モードでなかなか朝起きられなくなっています。冬休みスケートリンクが出来て遊べますけど、今年はコロナ疲れ?日本でコンビニのおでんとか🍢食べたいですねぇ。兄に頼もうかと思いつつ、成田まで70代の父母が車でお迎えにきてくれる予定です。悪いなぁ〜と思いつつ、フットワークの軽い母。迎えにきてくれる様で、ほんと、両親に感謝(拝)