pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ COVID-19の影響で

ジュネーブは、COVID-19の影響で街がとても静かで、昨日は遊べた公園の遊具も今日は使用禁止になってました。

f:id:pomme_pomme:20200324215014j:image

スーパーでは、トイレペーパーが品薄です。キッチンペーパーはちらほらと見かけます。スーパーでは2mくらい離れてレジに並んでいます。

外に出る時といえば、買い物かランニング、もしくは子どもと公園に遊びにいくぐらいで、つまらない毎日というか主婦になってから単純な行動パターンの繰り返しですが、飽きてきます。早く元の生活に戻りたいなぁ〜

しかし、レストランは営業していないし、収入はどうなるのだろう、生活できるんでしょうか、、、ね?夫はといえば、リモートワークのためずっと家におり、仕事の合間にムスメと毎日バトミントンでリフレッシュ🏸

子どもはといえば、10歳のムスメは学校から持ち帰ってきたPCで毎日オンラインレッスンです。10歳にもなると1人で出来るようで、学校から送られてくるスケジュールを見て自分で進めています。一方、4歳のムスコは、9:30のZoomミーティングで担任の先生やお友達とオンラインでHello。しかし、あっという間に飽きてしまい、やはり幼児教育はその場所に行っていろんな子たちとともに取り組むのがいいなぁと思いました。でも、何もしないより何か出来ないかとテクノロジーを駆使して教育していこうというスタンスに共感します。災害やパンデミックの時にその期間だけでも代替案があるかないかで差が出ます。備あれですね。

よく考えてみると、このような状況でもオンラインでリモートワークが出来てしまえば、今後の働き方改革に活かされそうです。皆んなで会社に集まって一斉に仕事しなくてもどれくらい回るかが分かります。何かと今までと違う???疑問などが発生するので、きっとしばらくは辛抱になりますね。ワタクシもリモートワークを経験してみたかったなぁ。きっとこれからの生き方に活かせそうな気がします。

製造業はそうはいきませんが、事務なんかは結構回りますよね。ジュネーブの街は、バスやトラムは減便ですが、最小限の省エネで生活しています。4/19まで学校が休みなので、何して遊ぼうかなぁ〜