pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ローザンヌ美術館

スイスからしばらく出られないので、国内の観光に目を向けて、ローザンヌの現代美術館へ行ってきました。天井の高い、きれいな美術館で、日曜日に行ったのですが無料で鑑賞できました。

PLATFORM 10

https://www.mcba.ch/

f:id:pomme_pomme:20200526210056j:plain

PLATFORM 10

f:id:pomme_pomme:20200526210537j:plain

PLATFORM 10

f:id:pomme_pomme:20200526210040j:plain

エントランス

ワタクシの好きなジャコメッティや、20代のころはよさに気が付かなかった現代的な作品が展示されており、混んでいないのでのんびりとゆっくり見られてよかったです。

f:id:pomme_pomme:20200526210044j:plain

f:id:pomme_pomme:20200526210100j:plain

展示されていたの作品

もう一か所足を延ばして坂上現代アートの館へ。

この美術館はしばらくするとPLATFORM10に吸収されるようです。こちらも無料で鑑賞できました。スイスの休日は、アート作品に触れたりするのがちょうどいいなと最近気が付き、国内の美術館に目を向けています。

mudac

https://mudac.ch/en/

f:id:pomme_pomme:20200526212126j:plain

mudac

f:id:pomme_pomme:20200526212144j:plain

展示されていた作品の一部

教育系美術学部で学んだ20代、グラフィックデザインで食べていこうと出発し、2年強で一度立ち止まって離れた。海外に目を向け視野が広がったのだろうか、、、20年が経ち、20代とは違って無駄なものがだいぶそぎ落とされ、こういった作品を見てもその意図をくみ取るのができる部分も出てきた。歳をとるのも悪くない。これは美しい、これは面白いと思える自分がいることをうれしく思う。

ここ3ヶ月は、ムスコとムスメのオンラインラーニングなどのサポートで一人でゆっくりしている暇がなかったので、週末久々の休みが取れました~🍀