pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ チューリヒ旅行vol.2

チューリヒでは、チューリヒ美術館にも行きましたが、ここの所属コレクションが素晴らしい!美術館の教科書に載っている作品がい〜ぱいなのです。チューリヒ美術館の収集レベルが高く、驚きを隠せません‼️ここにあったのか〜⚡️

好きな作品↓

f:id:pomme_pomme:20190930061838j:image
f:id:pomme_pomme:20190930061846j:image
f:id:pomme_pomme:20190930061904j:image
f:id:pomme_pomme:20190930061856j:image
f:id:pomme_pomme:20190930061900j:image
f:id:pomme_pomme:20190930061833j:image

f:id:pomme_pomme:20190930062338j:image
f:id:pomme_pomme:20190930061841j:image

さすがスイスの美術館だけあって、ジャコメッティの作品が多数。ジャコメッティといえば、ほっそ〜い銅像のイメージだったんですが、それだけじゃなかった。平面の人物像の描写が独特のセンスでカッコい良かったです!惚れ直し!立ち寄ったチューリヒ市内教会のステンドグラスなども彼のセンスが光っとりました!

自分の好きだったもの、なんだったかな〜って?考える暇がない30代の10年間を過ぎ、アラフォーになると、何か超えますね、怖いものとか欲しいものとか大事なものっていっぱいないことが分かりました。こだわらなくて良い。

絵画や彫刻など、何が良いかって、なんとなく好きだったんですけど、その作家の生き方や作品に込めた思いなどそういうのを学ぶとなんだか、人のことを偏った視点で見るんじゃなくて、良い面も悪い面も余裕を持ってゆっくり構えられる様になるんじゃないかと、思うんですよね。