pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

スペイン:サンセバスチャン 食べ歩き

今夏の旅、迷いましたが残すところ1年半しかこちらにいないので、Covid-19も心配ではありましたが、大好きなスペインに行ってきました。

長年の夢だったバル巡り〜✨スペイン北部サンセバスチャンで、バルのはしご!これが一皿400円ぐらいから食べられるのですが、好みのピンチョスを注文!スペイン語が全く分からないので、指さしてこれこれっ!てお願いしました。英語が通じないところは、日本語で言い通しまたが、結構意思が通じて嬉しい~。お店によってピンチョスの個性があるので、その日食べたい気分のお店へ。いつもなら日本からの観光のお客さんがいっぱいなのでしょう、日本人だというと、片言の日本語で話しかけてくれました。店内では日本のテレビ番組で安住アナウンサーと大泉洋氏がサンセバスチャンを紹介している画像が流れていて、おお、日本の番組久しぶりだ〜!と思って見入ってしまいました。

f:id:pomme_pomme:20200811013937j:plain

青唐辛子のピンチョス

このアンチョビと青唐辛子のピクルスのハーモニーで暑い日でも食も進みます。

f:id:pomme_pomme:20200811012504j:plain

生ハムのピンチョス

クロワッサンにイベリコハムが。あまりパンを食べないムスコがモグモグ食べていました。

f:id:pomme_pomme:20200811013757j:plain

イカ墨のクリームコロッケ+

黒いから、イカ墨の何かなんだろう~?と気軽に頼んでみたら、結構おいしかった黒いコロッケ。

f:id:pomme_pomme:20200811012943j:plain

コロッケピンチョス

揚げ物好きのムスコのために、またもやコロッケを注文。日本のコロッケと比べると、全体的に中のタネがクリーミィです。

f:id:pomme_pomme:20200811061036j:plain

エビの春巻き

皮がね、アジアの春巻きと違う感じがしました。サクサク感がなんか違うというか、ソースもマヨネーズに甘い赤いソースと不思議な緑のソース。

f:id:pomme_pomme:20200811061343j:plain

バスクチーズケーキ

ピンチョスやタパスをいっぱい食べても、甘いものって食べられちゃうので不思議です。このチーズケーキ、中がとろーりクリーム状で、軽いタッチなのでどんどん食べられます。

この他にも、食べたかったもの、毎日はしごして食べてきました。外出中は、マスク必須なのでお店の席に着くまではずーっとマスクですが、それでも、い・い。スイスでは何でもお高いのでほとんど自炊です。コンビニもなく毎日3度の飯作りで疲れたワタクシにご褒美です。うーむ、胃袋は相当満たされました♫また、しばらく頑張れそうです。