pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ 夏日本に帰国したいが、、、

夏の一時帰国のため、半年前から予約しておいた航空チケット。ちゃんと帰れるかなあ、、、?と思ってジュネーブ空港のAeroflotカウンターへ行ってきました。

どうですか、6月末帰れそうですか?って聞いたところ、モスクワから東京の便が飛ばないことになっているとのこと。残念ながら今夏日本には帰国できない。とほほ。しかし、空港に人気が無い✈️

心待ちにしていた一時帰国は、冬に延期です。日本で買いたかったものが遠のいていく、、、

ポカリスエットの粉、味のり、のりたまふりかけ、ぷっちょハッピーターン、お煎餅、ぷるんと蒟蒻、ユニクロの服、ゆっくり買い物したかったなぁ〜。お寿司が食べたかったなぁ〜。お寿司はもう自分で納豆巻きやサーモン巻きなどは自前、他の誰かに握ってもらったお寿司が食べたいんだ!子育てから解放されてリフレッシュしたかったなぁ〜と欲望は渦を巻いていますが、、、

海外駐在は一長一短。良い経験は出来ている気がしますが、食べ物が恋しい日本。

、、、待てよ、ワタクシが欲しているものはみんな食べ物ばかりだなぁ。

先週、ジュネーブ生活出来る月をカウントしたら残り1年8ヶ月だと気がつきました。Covid-19が落ち着いてきたなと思ったら、もう2年を切っている。ここにいられるうちは、ここでしかできないことに打ち込もうではないか。フランス語の検定DELFを受けることにしよう。英語は社会人になっても続けていましたが、30年近くやったりやらなかったり、伸び代が分からなくなってきていて、こちらでの生活で大体通じているようだし、フランス語で世界を広げてみよう🌍結局は語学は使わないと、忘れてしまうのですよね〜。