pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

スペイン:ビルバオ

スペイン北部旅行の終わりに、ビルバオに寄ってきました。お目当ては美術館とショッピング。この日は37度でとても暑く、スペインって暑くてバルセロナオリンピックでメダルを取った有森裕子さんってすごいなぁと感心!こんな暑い中、マラソンできるってすごすぎる!私は美術館を見に行く途中での灼熱の太陽下、熱中症に。美術館の中は涼しくて別世界でした。

現代アートが多く展示されており、素敵な作品が一杯!OLAFUR ELIASSON氏の作品がとてもきれいで見とれていました、、、。この後、ムスコと一緒にホテルに帰り、涼んでお昼寝。美術館を囲む手すりに間違って振れたら、あっちっち。やけどしそうなほどの熱さでした。

f:id:pomme_pomme:20200815075110j:plain

グッケンハイム美術館

f:id:pomme_pomme:20200815075733j:plain

美術館エントランス付近

f:id:pomme_pomme:20200815074344j:plain

お花の犬

近くに素敵橋。揺れていたので渡るのがけっこう怖かったです~

f:id:pomme_pomme:20200815075444j:plain

8月のヨーロッパは、午後の涼しい時間帯が散策にもってこいです。20時くらいまでショッピングも楽しめるので、ワタクシは一人で皮物を探しに散策~♪ スペインは靴やレザー小物が可愛いデザインものが一杯。セール時期だったので、求めやすい価格で購入でき、気に入ったお土産をゲットできました。

ビルバオ最後の夜は、Bar La Taska de Isozakiで頂きました。

f:id:pomme_pomme:20200815080858j:plain

ホタテのグリル

f:id:pomme_pomme:20200815081003j:plain

イカ墨煮

f:id:pomme_pomme:20200815081101j:plain

ツナサラダ

f:id:pomme_pomme:20200815081155j:plain

イベリコ豚のステーキ

スペインって、最高だな!塩が美味しいから、肉は塩で頂くのですね。海産物も、久しぶりのホタテが食べられて満足です。イベリコ豚を選んで正解でした!牛肉を勝るオ・イ・シ・サ。毎日食べたいものが食べられて幸せ、冬に備えて2kg太って帰ってきました(笑)

ビルバオ入りした日に、8/8以降スイスに帰国となると、10日間の自主隔離が必要との閣議決定情報が来ていたので、急いで1日早めて航空券をとり、家族4人で13万ほど金額上乗せとなってしまいましたが、、、家族の心の健康のため~(笑)思い切って、購入。AIR FRANCEで帰ってきましたが、トランジットのシャルルドゴール空港の待合席は混んでいて、ジュネーブ行きの飛行機は満席でした。みんな、私たちと一緒で、おそらく急いでバカンスから急遽予定を切り上げて来たのでしょう。無事に帰ってきて、1週間経ち我家はみんな元気です🍀