pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ デンマークのレゴランド

子どもたちが、1週間の秋休みのため、母子でレゴランドへ行って参りました。

半年前より、休みの期間を意識したスケジュール組みができるようになってきたワタクシ。少し賢くなったかな、子供漬けの時間を有意義に過ごすことができました!ヨーロッパに住んでいると、旅行に気軽に行けるんだった~♪

飛行機のチケット探しは、専らskyscannerにお世話になっています。ルフトハンザのフランクフルト経由のチケットが一番よさそうだったので、ネットで予約。オンラインチェックインをしていなかったため、フランクフルトからビルンまでの席が3人とも離れ離れに。チェックインの際、フランクフルトで搭乗するときにキャビンクルーに相談してみてくださいとのことだったので、ダメもとでキャビンクルーに相談したところ、周りの皆さんの協力もあり席を変わっていただいて、3人で横並びに座ることができました。ダメもとで勇気を出して言ってみるものですね、こっちに来てからほんとにそんなことの連続で、ダメもとで提案してみることが多いです。みなさん優しいので、子連れは大変でしょう~って気さくに変わってくださって助かりました。

泣く子をあやしつつ白い目で見られて辛かったな、混雑の中央線。みんな、泣いて生まれて育ってきたのに、なんて冷たい国なんだろうってよく思いました。子育てに苦しい国を変えていかねばなりませんネ。混みすぎで、大人はみんな通勤で疲れちゃうから、仕方ないですよね。そんな中にも、子育て経験のあるマダムがお隣だったりすると、優しいお言葉をかけてくださり、なんとも感激したものです。

ホテルは、レゴランドのサイトから申し込みました。チケット込みのお得なプランなどあるので、是非行かれるときは参考にしてください。

https://www.legoland.dk/

無料シャトルバスはないので、駅からタクシーをご利用されるとよろしいかと思います。バスを利用するときは現金がないと乗れないので、デンマーククローネを空港で用意するといいかもしれません。ワタクシは、なんとかクレジットカードだけで済ませたかったので、タクシーを利用しました。ユーロを持って行ったので、フランクフルトでは現金が使えて便利でした。

f:id:pomme_pomme:20191029001844j:plain

レゴランド

初日は雨上がりのいい天気で、すごく寒かったのですが、ムスメはゴーカートのライセンスを取りにレゴランドにて車の講習を受け、無事ゲット。

この、ゴーカート乗り場、かなりミニチュアながら本格的な作りで、多国籍な子供たちは、車の前に自国の国旗を掲示して運転します。ここのお姉さんが日本語で話しかけてきてくれたのですが、何か国語も話せてすごいお方でした!日本が好きで、日本語を勉強中。この夏に遊びに行ってきたよ、と教えてくれました。異国で、日本のことを聞くとなんだかうれしい。行くところ、行くところで親日家に話しかけられてうれしい。日本のいいところ、大切にしたいですネ!それにしても、ヨーロッパの人たちの好奇心には敵わないなと感じる今日この頃。体力のせい、、、?いや、そうじゃないな。ゆとりがあるんですよね、擦り減っていないというか、余白があるというか。

f:id:pomme_pomme:20191029002443j:plain

ゴーカート

レゴでできた小さな街並み、車や飛行機が動いていてとてもかわいらしかったです。

f:id:pomme_pomme:20191029014703j:plain

ミニチュアレゴタウン

併設ホテルに泊まったのですが、思ったよりアメニティ少なくシンプル。靴磨きスポンジとソーイングセットのみ。しかし、パークヴューでレゴランドをいつでも眺められて室内もレゴデザインで、子供たちは満喫していました。晩御飯も初日はホテルのビュッフェにしたため、コスト高でしたが、いろいろと選べて美味しかったです。

f:id:pomme_pomme:20191029041140j:plain

パークビュールーム

ディズニーランドは苦手な筆者にとって、ここは人込みもなくちょうどいいレジャーランドです。雨が降っても、皆さん合羽を着てびしょぬれになりながら遊んでいました。午前中びしょぬれで遊んだ我が家は、午後は部屋の中でレゴ遊び。ワタクシはお昼寝。ブロックがいっぱいあり、子供たちは思う存分ゆっくり遊べました。

f:id:pomme_pomme:20191029041643j:plain

ホテルレセプション

レゴ好きにはたまらないデザインですよね!ワタクシ、レゴは設計図を見ないと作れない派なのですが、ムスコとムスメは何にもなくてもすごい作品作ってきて、感心します。ワタクシも、柔らか頭になりたいなぁ~。

f:id:pomme_pomme:20191029063015j:plain

レゴのパーツが1個から買える

よく遊ぶパーツ、なくしちゃうんですよね。タイヤとホイールなど多めに調達してきました。

f:id:pomme_pomme:20191029063215j:plain

レゴパーツ量り売り

そういえば、レゴランド内のレストランで、レゴの形のフライドポテトがありました。ムスコはケチャップをつけてもぐもぐ。肉食のムスメはステーキを注文。美味しくて、大喜びしていました。人参がまるごと出てくるんですよね~♪甘くておいしい。

f:id:pomme_pomme:20191029063708j:plain

レゴブロックポテト

f:id:pomme_pomme:20191029063933j:plain

デンマーク

帰りの飛行機が、フランクフルト乗換えが55分間だったんですが、飛行場が広くって結構大変です。余裕をもっていかれるとよろしいかと思います。

子どもが大きくなった時、覚えていてくれるかな、今回の旅。「お母さん、お母さんってワタシと弟と連れてレゴランド旅行いこう!って連れて行ってくれて凄い」って、ムスメに帰りに褒められた。おおお~!!成長した我が子。ムスメとムスコが10月生まれなので、今回は誕生お祝いということでレゴランドに行きました。誰かに褒められるってうれしいな。お母さんって、ふだんあんまり誰からも褒めてもらえないもんな。