pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ 週末はフランスに買出しに

2019年10月6日更新

ジュネーブでは、とにかく何でもお品がお高いんです。日本と比べたら、2〜3倍なので、物を気軽に買えないんです!で、皆さんどうしてるのかということで、週末車でフランスに買出しに行くのです〜。

ワタクシ、東京に住んでいた頃は、ペーパードライバーだったので、こちらに来て左ハンドル右側通行でどうなることかと思ったのですが、まず自宅の周りをぐるぐる練習して、国境越えでお買物に行けるようになりました。

Carrefourは、ショッピングセンターみたいなもので、ジュネーブのスーパーでは買えないお魚が買えます。イイダコが買えるなんて〜!フランス語で8がうまく言えずに何回も言ってたら通じました。良かった、イイダコ8匹買えました!醤油とみりん漬けにして、焼いて食べたい。タイも€7ぐらいで買えました。アクアパッツァにしたら、最高でした〜!

秋になると、種無し柿や日本でいうところのデラウエアのような種のない実の小さなブドウも出てきます。焼き肉にできそうな薄さの牛肉も手に入るようになったので、焼き肉が恋しくなったらCarrefourに買いに行きます。ベランダで、グリル鍋を使ってじゅうじゅうしていると、元気になってきますよ〜♪

f:id:pomme_pomme:20190512063708j:image

f:id:pomme_pomme:20190512063705j:image

f:id:pomme_pomme:20190512063702j:image

picardは、冷凍食品専門店で、冷凍野菜やフルーツ、焼鳥やフォー、アイスなど何でも揃っていて、また安心価格。これはもう、月一で買出しに来なきゃ!って思いました。ここのグレープフルーツソルベがとっても美味しいので、お勧めです!焼鳥、結構こちらでお見かけするんですよね。味はいかに、、、ちょっと期待はずれで残念。スイスで購入するよりなんでもお安いフランス。ますますフランスよりの生活になりそうですね〜🤔