pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブから Annemasse Décathlon

週末に、フランスのアウトドアショップの様なお店Decathlonに行ってまいりました。店名がまたデカッ!って面白いですよね〜。

f:id:pomme_pomme:20190624073038j:image

f:id:pomme_pomme:20190624074003j:image
f:id:pomme_pomme:20190624073032j:image

初めての地は、連れに運転してもらうのが良いのですが、いつまで経っても独り立ち出来ないぞ!とハッパをかけられ、なんと今回高速デビューです。怖かったなぁ〜💦日本で高速には運転免許教習中しかのっていないこのワタクシが!ヨーロッパで高速道路を運転しとります。人生何が起こるか分かりませんね、ドキドキでしたが、こちら普通の国道から高速へのアクセスがなんともスムーズ。気がつくと高速道路を運転していて110km表示。普通の道路より安全かもしれませんね、、、信号のない道路で、歩行者が横断歩道を歩く際には、必ず止まって待ちますので、確かに高速は安全だったりします。

ふぅ〜💦帰りもモンブラン橋を渡ってジュネーブ市内を走りました。度胸がついたかなぁ〜?

今回、ムスメのハイキングシューズや連れのマラソングッズ、キャンプグッズを買う目的でしたが、スイスで揃えるのと比べて半額かもしれません。

帰りに免税手続きをすると良いということで、国境で申請したんですが、うまくいったか自信ないです。後日よく調べておきますね!フランスで買い物したのですが、高額だと税金が戻ってくるって、Decathlonのセキュリティーの叔父さんが親切に教えてくれたんです。フランスでの買い物だと15%戻ってきますと。

で、お店のお兄さんが、書類を作成してくれて、国境どこで通ると申請できるかまでご丁寧に教えてくれて〜また行きたいぞDécathlon!

お兄さん、^_^来年には日本に遊びに行きたいんだと話していました。ほんと、こちらではシンプルな中学英会話が威力を発揮しています。