pomme_pomme’s diary

ジュネーブ 海外生活 食・旅・学

ジュネーブ SERVETTE MUSIC

小学4年ムスメの通うインターナショナルスクールでは、Year5から楽器を習って演奏するそうです。2019年9月から音楽で楽器の練習が始まるようです〜^ - ^

たまたま、朝のランニング中に見つけた楽器屋さんなのですが、外からじーっと見たらいい感じです!ぜひゆっくり入ってみたいなぁ。ムスメは小学3年で始めたトランペット。インターに楽器を持って吹いたら、予想外に吹けるので驚かれたようです。音楽って、世界共通語。楽器吹けると言葉は後からついてくるくる。大丈夫だムスメよ、毎日休まず学校行ってるだけ偉いぞ!

f:id:pomme_pomme:20190525060508j:image
f:id:pomme_pomme:20190525060457j:image
f:id:pomme_pomme:20190525060512j:image

楽器が弾けると、大人になっても外国人の方ともお知り合いになれて楽しみが多いですよね!うちの連れはウッドベースをかれこれ20年弾いておりますが、ジュネーブに来る前は東京の三鷹辺りで休みの日にセッションしていて、こちらジュネーブでは、平日の夜にウキウキしながらセッションに向かっております。ワークライフバランスがしっかりしているんですよね、ヨーロッパって。同僚の方も病気だといえば、すぐお休みされるとか。有給完全消化。日本もこれから外国人労働者の方が増えると思いますが、どう働き方が変わっていくか、2-3年後の帰国が楽しみです〜!また働けるといいなぁ。

しかし、3月末ごろ日本を出発した船便がまだこちらに届かず、日曜日することないので楽器の練習しようと思っていたのに、残念。社会人になって始めたチェロを再開しようかと送ったんですが、もう少し我慢ですかね、、、♪

せっかくフランス語圏なので、フランス語を学びながらチェロを習えないか探していたら、先生サイトありました!

https://www.apprentus.com/en-ch/cello-lessons/geneva